全世界経済新聞

今日よりも良い明日を作るため、意見します。

2023-01-01から1ヶ月間の記事一覧

【意見】 回転寿司店でのいたずら

回転ずし スシロー 客の迷惑動画 “警察と相談 厳正に対処” | NHK 客席に置かれたしょうゆさしをなめたり、セルフサービスの置き場にあった未使用の湯のみをなめたあと再び元に戻したり、回転寿司店での悪質ないたずらが続いています。 ★お店側の対応は一貫し…

【意見】産休・育休中のリスキリングについて

「育休中のリスキリング」発言 野党が岸田首相を批判: 日本経済新聞 (nikkei.com) 野党はいつもギャアギャアうるさい。 大げさに反対意見を言えば有権者が振り向くだろうと思って、いつも中身のないことをギャアギャアわめく。 でも今回は珍しく(?)、私も…

【意見】ロシア・ベラルーシのオリンピック参加について

五輪=米オリンピック委員会、ロシア・ベラルーシ参加なら「中立」で | ロイター (reuters.com) 侵略戦争中のロシアについて、オリンピック参加を認めるべきか。 ★私の意見:認めるべき ロシアの戦争を主導しているのは、独裁者プーチンです。ロシア人のスポ…

【書評】AIビジネス大全

【書評】AIビジネス大全 (プレジデント社) AIビジネス大全 執筆チーム(著)秋元一郎(編著) AIについての知識が乏しいため、まず手に取ったのが本書。 AIは手段であること。AIを活用して業務や生活をより良くしていけることが理解できた。進める上での注…

【意見】 憲法改正は必要か

憲法改正は必要でしょうか。 長期的に社会のあり方や価値観が変化すれば検討の必要はあると思いますが、今は必要ない。 そもそも、憲法を変えることが目的になっていますよね。なぜか。押しつけられた憲法だからでしょうか。それとも、憲法のある部分がネッ…

【数字】【意見】女性の家事育児負担

男性が家事育児をあまりやらない、これは昭和の話だと思っていました。 周りでそのような話は聞いたことがないからです。 おそらく、怠惰な男性と結婚してしまった女性がギャアギャア言っているのだろう、 そう思っていました。 しかし、数字で確認すると、…

【意見】女性の社会進出

「女性の社会進出」を目指すという言葉に違和感、いや、言葉自体がおかしいと強く感じます。 100年前の話なら理解できます。 選挙権はない、職業選択の自由はない、家事育児を強いられる、結婚相手を勝手に決められる、等理不尽な状況。女性の社会進出を進め…

【意見】金持ち優遇の是非

政府には、金持ち優遇を積極的に進めてほしい。 ①金持ち ②小金持ち ③普通 ④小貧乏 ⑤貧乏 上記のように資産ランクを5段階に分けると、私は③の「普通」です。 保有資産の状況により、サービスに見合った支出に対する抵抗感が変化します。 例えば、③「普通」の…

【意見】 嫌煙家に告ぐ

嫌煙家というものは存在しない。たばこの煙が嫌いな人に名前をつけてしまったようですが、ごく当たり前の感覚を持つ人を指してわざわざ名前をつけません。 例えば、腐った生ゴミのにおいが嫌いな人を、「嫌腐臭家」とはいいません。 体に悪くて、かつ臭いも…

【意見】 優先席と高齢者と妊婦と。

20代の頃は、お年寄りや妊婦には席を譲るべきとの考えで、実際にお年寄りに席を譲ったことが何度もあった。 30代のことです。妻が妊娠した時期に、夫婦で電車に乗ったときのことです。 妻はできれば座りたいとのことだったので、優先席に座りました。 このと…

【意見】交通マナーとは何ですか

交通マナーが悪い人が多いから、事故に遭いそうで怖い。 こんな意見をときどき目にします。 しかし、イマイチ、ピンときません。私は車の運転をしませんのでわからないのでしょうか。どんなシーンだろう。 これだ。 一つ考えられるのが、マナーと呼んでいる…

【数字】 オーストラリアでタイミングよく雨が降ったおかげで

小麦、豪産豊作で下落 ウクライナ侵攻前水準: 日本経済新聞 (nikkei.com) 本日の日経新聞より。 ①オーストラリアで小麦の作付けが順調に始まった後、まとまった降雨。 ②食料用・飼料用ともに豊作 ③小麦の国際相場が下落、ウクライナ侵攻前水準に回復 ④飼料価…

【意見】 社長の舌は神の舌

食品製造メーカーによる、新商品開発現場の話。 試作品が続々と社長のもとに運ばれてくる。 (開発部社員)「社長、スープをお持ちしました。」 (社長) (無言でスープを口へ運ぶ) 「味が薄いな。ダメ。はい、次」 (開発部社員)「牛丼です。」 (社長)…

【意見】小売・飲食業における人手不足への対応事例

このご時世、とにかく人手不足です。 以前は、「外国人に仕事を奪われるので、どうにかして。」という意見も聞かれましたが、最近そんな声は全く聞かなくなりました。 (イギリスはこの意見に押され、まさかのEU離脱しましたね。) 対策としては、 ①人がやっ…

【意見】私立中学に通わせる保護者に対し、年10万円の助成案について

都議会にて、私立中学に通わせる保護者に対し、年10万円の助成案が自公から出ているそうです。実態として、中学生の4人に1人が私立に通っており、また私立高校よりも授業料が高いそうです。 ★私はこの助成案に反対します。 親の収入によって選択肢が狭められ…

【意見】教員不足の解消に向けて

教員不足が、以前より深刻になっています。 【考えられる対応策】 ①非正規雇用廃止、すべて正規職員に。 ②教員の採用増加を目指し、教員免許取得方法を追加する ③部活は外部委託 ④PTAは廃止し、学校とのコミュニケーションの場を作る ⑤顧問弁護士の設置 まず…

【意見】ポケモンカード

かわいい孫のため、1月20日㈮発売予定のポケモンカード購入に挑んだ。 2世代、大人4人のスマホを駆使し、ポケモンセンターの抽選に応募。 結果は惨敗。猛烈な人気だ。 Amazonや Yahooショッピングを覗くと、定価の倍近い値段で売られている。 さすがに高すぎ…

【意見】タイパの是非

忙しい人は当然タイパを意識して行動します。 今や一般的になったといえる、共働きサラリーマン夫婦+子どもの核家族。 平日は仕事家事育児に追われ、休日は子どもの習い事の送り迎えと、やり残した家事・先取り家事で忙しい。 そのような中でも、テレビ見た…

【書評】入管問題とは何か

【書評】入管問題とは何か 鈴木江理子 ・児玉晃一=編著 ●本書を手に取ったきっかけ NHKの番組で、入管問題を扱っていた。 人権侵害がどうとか、犯罪者扱いとか、外国の方の主張が理解できない。 在留資格を更新して、ルール通り滞在すれば何の問題もないは…

【意見】 チケットの転売問題

チケットの転売問題について考えました。 行く予定のコンサートが急な事情で行けなくなったら、チケットを売りたいです。紙くずになってしまうから。そのために、転売市場は必要です。 それでは、転売の何が問題でしょうか。 コンサートや芝居の価値を生み出…

【意見】 高齢者の運転免許返納

70代で、運転免許を返納する方がいらっしゃいます。当然です。 80代になっても、運転する人がいます。やめてください。 運転できるうちに、判断能力があるうちに、運転をやめるのが正しい。 【想定される反論】 1.車がなかったら、買い物にも病院にも行けな…

【書評】ユーモアは最強の武器である (東洋経済新報社)

【書評】ユーモアは最強の武器である (東洋経済新報社) 著者:ジェニファー・アーカー 1.生真面目でゆとりがない人間より、ジョークの一つでも言える人間の方が信頼されやすい。 2.ジョークによって、相手との距離を縮められる。自分の弱みを見せたり、…

【書評】 ルポ新大久保(辰巳出版)

【書評】 ルポ新大久保(辰巳出版) 著者:室橋 裕和 1.著者が実際に新大久保に住んで取材したルポタージュ。 2.韓国人ばかりのイメージがあるが、そうではない。多国籍。 3.地元の小学校では、8か国語でクラスだよりを作成しているそう。 星3つ★★★ 読む…

【意見】自転車の交通事故

交通事故ってなぜ起こってしまうのでしょうか。 答えは簡単です。交通ルールを守らないから。 道路に白で大きく「止まれ」の表示がありますよね。そこで止まらないから事故を起こすんです。 信号のない横断歩道で人が渡ろうとしてますよね。そこで自転車が止…

【書評】不老不死の研究 (幻冬舎)

【書評】不老不死の研究 (幻冬舎) 著者:堀江 貴文 イメージからして不健康そうなホリエモンが書いた、不老不死研究の本。 騙されたと思い買って読んだ。 堀江さん、ごめんなさい。こんなに健康に気を使っており、研究していたなんて知りませんでした。 長…

【意見】長期金利上昇 一時0.545%

10年債を0.5%で無制限に買います、と日銀が言っても、抑え切れていない。 一方、為替は円高。つまり、多くの人が説明しているとおり、日銀の政策変更を見込んだ日米金利差縮小予想から、円高になっている。 今日時点では、放漫財政のツケで金利が上昇してい…

【サッカー】5人交代制

コロナをきっかけに、従来の交代枠3人から、5人に変更された。 とても良い決定で、選手にとってもサポーターにとっても嬉しい。 1.チームのギスギス感が減少する GKがケガの場合を除いては、フィールドプレーヤーを交代するのが一般的。10人のうち5人交代、…

【書評】コロナと女性の貧困 (大和書房)

【書評】コロナと女性の貧困 (大和書房) 著者:樋田 敦子 女性に焦点を当て、数多くの取材により現実をあぶりだしたルポ。 たった一つの不運から苦境に陥る女性の姿を知り、胸が痛む。 こうすればいいのではないか、という点もあるが、そもそも目の前のこ…

【意見】プレイステーション5本体の価格設定

2年ほど前に発売されたプレイステーション5本体の価格は、約60,000円。 ずっと品薄だったが、ようやく供給が回復してきたようだ。 発売から約2年間、定価販売の量販店には滅多に並ばず、ネットショップ等において75,000円~100,000円払わなければ購入でき…

【意見】物価高 ~民(たみ)の見えざる手を振りほどいて~

今までの日本は、とにかく物価が上がらなかった。 というより、世間が上げさせなかった。 消費増税に伴い端数を切り上げただけで、「便乗値上げだ」とつるし上げられた。 少し内容量を減らしただけで、「ステルス値上げだ」と騒がれた。 どう考えてもやり過…