全世界経済新聞

今日よりも良い明日を作るため、意見します。

【意見】自転車の交通事故

交通事故ってなぜ起こってしまうのでしょうか。

 

答えは簡単です。交通ルールを守らないから。

 

道路に白で大きく「止まれ」の表示がありますよね。そこで止まらないから事故を起こすんです。

 

信号のない横断歩道で人が渡ろうとしてますよね。そこで自転車が止まらないから事故を起こすんです。

 

譲る・譲らない以前にルールさえ守っていればほとんどの事故は防げるはずです。

 

一方、認知症のお年寄りや、ルールを理解できない子どもは急に飛び出したりするかもしれません。自転車を運転する際は、その点にも注意し、寛大な気持ちを持ちましょう。