全世界経済新聞

今日よりも良い明日を作るため、意見します。

ポケモンカード 大人が行列する理由

【概要】

  • 「大人が買い占めた結果、子どもが手に入れられない」というのは間違い

  • 大人が買う理由は3つ。転売用・自分用・子供用。

  • 一番恩恵を受けているのは多くの子どもたち。

 

契機

ポケモンカードがほしいけど売ってないよ。どこのお店も売り切れてる。どうしたら買えるの。」

小学生の息子から相談を受けた。

一肌脱ぎ、父親らしくカッコいいところを見せてやろう。これが調べ始めたきっかけ。

 

子どもが買えないのはおかしい

 

ネットで調べ始めると、主に大人が買っていることがわかった。

子どもに大人気のポケモン。しかしそのカードを、資金力のある大人が買い占め、高値で転売するなんてひどい。

 

定価販売で買うのは難しい

 

ネットショップを検索すると、定価5,400円(1箱30パック入り)のカードは10,000~15,000円と高値で売られている。定価販売の店は売り切れ。

 

さらに調べると、公式ショップのポケモンセンターや、家電量販店(ヨドバシカメラビックカメラ)で並べば定価で買えるらしいことがわかった。すごい行列のようだ。

 

その後、ポケモンセンターで抽選を行っていることを知り、無事当選、買うことができた。

 

明確に、大人もターゲット

 

ポケモンは明確に大人もターゲットにしていることがわかった。公式ショップであるポケモンセンターオンラインを確認すると、

  • 靴下(23~25cm)

  • キャミソール

  • ブラジャー

  • ボクサーブリーフ(エスト84~94cm

  • アールグレイティー

  • コーヒーミル 

  • フィギュア(お値段3万円!)

その他大人向け商品は多数ある。

 

ポケモンカードのランダム性

 

1パック5枚入りで180円。開けなければどんなカードが入っているかわからない。これだけ聞けば、子ども向け商品です。

 

しかし、ごくまれにデザインの良いレアカードが入っていることがある。どのくらいの割合で出るかというと、10BOXに1枚程度。つまり、54,000円分買ってようやく出るイメージです。

 

これは先に紹介した3万円のフィギュア同様、大人をターゲットにしたものです。(レアカードが出るまで数万円使って買い続ける子どもが多ければ、すでに社会問題になっているでしょう)

 

このレアカードが高値で取引されており、10万円を超えるケースもあるそうです。

 

大人が行列する理由は3つ

 

以上まとめますと、大人が行列する理由は下記3つです。

 

大人

転売用

A

自分用

B

子ども用

C

 

長い行列の主たる原因はBです。メーカーが狙った通りの層が、自分でレアカードを引き当てたくて並びます。それに乗じて、Aの転売屋も現れます。

さらに、CMや雑誌・ネットでポケモンカードの新商品発売を知った子どもが、親に頼むのでCも並ぶ。

大行列の完成です。

 

カードショップにて

実態として、大人だけのポケモンカードになっている。昔から子どもに人気のポケモンが、経済力のある大人のコンテンツになっている。腹落ちしませんでした。

 

しかしある出来事から、スッキリとすがすがしい気持ちになりました。

 

それは子どもと二人で立川へ出かけた時のことです。売ってないだろうけど、一応ビックカメラへ行き、売り場を確認。売っているわけがありません。

 

ネットで調べると、その近くにカードショップという店を見つけました。

エスカレーターで上がりフロアに到着して、びっくり。机とイスがずらーーーーっと並び、空いている席はありません。浪人生がひしめき合う予備校の自習室を思い出しました。

 

小中高生がポケモンカードで対戦しています。

座席料は無料だそうです。

しかし入手困難なポケモンカードを、なぜこんなにも多くの子どもが買えるのだろう。そのからくりは、店の奥にある販売コーナーでわかりました。

 

数万円するカードがショーケースの中に並んでいます。どれもすごい値段で、素人にその価値は全く分かりません。

 

その脇に、「ストレージ」と書かれたサインがありました。目をやると、ポケモンのカードが大量に、1枚33円(税込み)で売られています。

 

息子は目を輝かせながら、カードを手に取ります。

「お父さん、カイリキーVMAX。欲しかったカードだよ。」

キラキラしたカードで、ショーケースに入っているカードとの違いは素人にはわからない。

「お小遣いで買えるじゃん。いいお店見つけたね。」

 

子どもにやさしいポケモンカード

 

カードショップでは1枚33円で売られていましたが、メルカリで検索すると300枚で500円等、さらに安く取り引きされていることがわかりました。

また、数万円もするレアカードはデザインが異なるだけで、対戦するときに強いカードというわけではありません。

 

テレビゲームであれば、本体とソフトで4万円以上かかります。それと比べて、ポケモンカードは1,000円、2,000円といった少額で十分に遊ぶことができます。

 

ポケモン好きな大人がお金をたくさん使ってくれるおかげで、レアでないカードが大量に供給され、子ども向けに、安価に提供されるシステムが出来上がっているのです。

 

ポケモンカードに熱中する子ども

 

ポケモンカードに熱中する子どもはいずれ大人になります。職に就き、収入を得ます。子どもの頃は買えなかった、美しいデザインのカードが欲しくなります。10万円払えば買えるけど、いや、自分で引き当てたい。ヨドバシカメラに並ぼう。

 

こうして子どもは大人になってもポケモンを愛するのでした。

 

めでたしめでたし。

 

 

 

 

 

 

 

子どもにやさしい。

 

ポケモンカードで遊んだ子どもは、いずれ大人になります。自分で稼ぐようになり、レアカードが欲しくなって買うのです。