【意見】 社長の舌は神の舌
食品製造メーカーによる、新商品開発現場の話。
試作品が続々と社長のもとに運ばれてくる。
(開発部社員)「社長、スープをお持ちしました。」
(社長) (無言でスープを口へ運ぶ)
「味が薄いな。ダメ。はい、次」
(開発部社員)「牛丼です。」
(社長) (無言で牛丼を口へ運ぶ)
「うまいね。合格。」
「あ、いくらで売るの。」
(開発部社員)「450円です。」
(社長) 「高いな。それじゃあ売れないだろ。398円にできないの。」
(開発部社員)「それでは利益がでません。」
(社長) 「じゃあダメだ。はい、次。」
(開発部社員)「煮物です。」
(社長) (無言で口へ運ぶ)
「イマイチだな。おれ里芋あまり食わないんだよ。ボツ。」
創業者であり、拠点や販売先を大きく拡大したやり手の社長。
低価格を武器に、不景気の中でも売り上げを伸ばしてきた。
しかし、商品の開発現場は上記の通り。
社長の舌は神の舌。
社長がうまい・安いと言ったら、商品化。
当然、こんな会社は長く続きませんでした。