全世界経済新聞

今日よりも良い明日を作るため、意見します。

【意見】 回転寿司店でのいたずら

回転ずし スシロー 客の迷惑動画 “警察と相談 厳正に対処” | NHK

 

客席に置かれたしょうゆさしをなめたり、セルフサービスの置き場にあった未使用の湯のみをなめたあと再び元に戻したり、回転寿司店での悪質ないたずらが続いています。

 

★お店側の対応は一貫して「法的措置」であり、私はこの選択を強く支持します。

 

そもそも、なぜこんなことをしたのか。やったら、その後どうなるのかわからなかったのでしょうか。

 

私はこのような人間ができてしまったのは、うまく教育されていなかったからだと考えます。

 

「子育てと育児の両立!」を合い言葉に、夫婦とも外で働く家庭が大きく増加しました。平日、就学前は夜まで保育園、小学校に入れば夜まで学童。土日はたまった家事を片付け、翌週の準備をし、昼寝で体力回復。これでは子どもとふれあう時間がありません。

 

子どもと公園に行く。子どもと散歩をしながら、交通ルールを教える。子どもと食事をして、学校の話を聞く。子どもと風呂に入って、できたことをほめてあげる。

こういったコミュニケーションがあれば、普通の、倫理観を持った人間ができあがるはずです。

 

夫の仕事が調整できない時期、妻の仕事が調整できない時期、それぞれあります。しかしながら、何とか、子どものために、親が子どもとふれあう時間を、長く、濃密にとれる、世の中になってほしい。強く思います。