全世界経済新聞

今日よりも良い明日を作るため、意見します。

【意見】NHK ドキュメント72時間でパチンコを扱ったことについて

NHKドキュメント72時間でパチンコを扱ったのは、間違いだ。

 

パチンコは、やる人だけの問題ではなく、家族にも大いに迷惑がかかる可能性があり、実際に被害者を多く生み出している。

 

これはお金の問題。1玉4円のパチンコは、すごいスピードでお金が減っていく。1万円で1時間持たない。月5回、3万円ずつ負けたらなんと15万円。のめり込んだら15万じゃすみません。庶民の娯楽じゃないでしょう。

 

さらにひどいのが、今どきは簡単にお金が借りられること。サラリーマンであれば、カードローンやサラ金で楽々。

 

より資金繰りが厳しくなれば、クレジットカード会社のポイントにつられて、ショッピングのリボ払いも始めるでしょう。こうなったらおしまい。

 

ふとしたきっかけでパチンコをやってしまい、ズブズブはまることは誰にでも起こりえます。ギャンブルであるパチンコは禁止すべきで、NHKで特集したのは間違いです。

 

あの店自体は、いわゆる本物のパチンコ店ではなく、ギャンブルではありません。しかし、パチンコに対するマトモなイメージを持たせてしまう恐れが十分にあります。せめて、今後の再放送はやめてほしいと思います。

 

 

三店方式を使用し、大きな現金が動くギャンブルであるからパチンコは問題であると考えるのであって、私はパチンコそのものを否定しているわけではありません。

例えばパチンコ専門のゲームセンターを作るとか、番組で紹介された時間制の店に限るとか、ギャンブルでないパチンコに限定すれば、庶民の娯楽としての良い面だけ残るのではないかと思います。