全世界経済新聞

今日よりも良い明日を作るため、意見します。

【児童手当】高所得者は3人目から倍額支給を

児童手当の所得制限について、撤廃すべきか議論が起こっています。

 

児童手当「所得制限撤廃を」: 日本経済新聞 (nikkei.com)

 

★私は、児童手当に所得制限は必要であると考えます。

 

子育て支援は必要であり、施策の中でも優先度は高いと思います。

一方で、国家財政はギリギリ、というか何十年も大赤字の状態ですので、無駄な予算は許されません。このような状況下、賢く支出をするべきです。

 

所得水準が高い家庭に、児童手当は必要ありません。国が赤字を垂れ流してまで給付し、どれだけ子育て支援になるのでしょう。理解に苦しみます。

 

議論すべきは、所得水準が高いとする水準だと思います。

 

例えば、世帯年収が1,500万円以上ですとか、その水準を議論すべきです。

 

また、子育て支援少子化対策にまで踏み込むのならば、高所得世帯は3人目から支給する、それも倍額という案がいいと思います。

 

3人目は児童手当が倍支給されるのなら、産もう、という高所得者も出てくると思います。夫婦のうち、3人以上出産する女性は約2割ですので、子育て費用をフォローすることによってこの割合を増やせると思います。

 

一方、高所得でない世帯を「3人目以上倍額支給」としても、少子化対策にはならないと思います。中所得以下で子どもが二人いれば、その程度の金銭支援でネックは解消されません。