全世界経済新聞

今日よりも良い明日を作るため、意見します。

ワイドショーの立ち位置

ワイドショーは情報番組!?

とある記事で、ワイドショーを「情報番組」と表現していました。よく考えてみれば間違った表現ではありませんが、よく思いついたと思います。

 

失言が多い?

ワイドショーは、お笑い芸人や何かの専門家らしい人が出てきて、雑談するだけです。視聴率を取るために、少々過激な発言やテロップが出るのは許容範囲内だと思います。 ところが、少々変わった発言をするだけでYahoo!ニュースに取り上げられる等、過剰反応が多いと感じます。

 

例えるなら、車好きの番組でガソリン車の走りを褒めたり、アダルト雑誌で女性蔑視に近い表現がされたりする際に、いちいち炎上しているのと同じだと思う。

 

ワイドショーは真に受けず、話半分で見ないといけない。