全世界経済新聞

今日よりも良い明日を作るため、意見します。

【意見】NHK「昭和天皇が語る 開戦への道 後編 日中戦争から真珠湾攻撃 1937-1941」を観て

初回放送が1年ほど前だったそうですが、今更ながら視聴しました。

内容は衝撃的で、従来私がもっていた「昭和天皇」像が根底から覆りました。

 

(従来のイメージ)

陸軍や海軍に翻弄されつつも、冷静に状況を判断し、自ら決断。イエスマン東條のおかけで、天皇と首相が同じ方向を向いて進んでいた。しかし結果は悲惨。晩年まで戦争責任に苦しめられた。

 

(実際)

1.近衛とは気が合わなかった。考えていることは正反対だった。

  

米国との開戦を避けるべく交渉していた近衛に対し、こんなことを考えていたのか。

人間だから、気が合わないのは仕方がない。でもね、どうかしてるよ。情報を集めて議論を交わし、主権である天皇が決断するべきでしょう。

「ぼくの考えとは正反対のことやってるなぁ。」って人ごとですか。

 

2.東條に任せたらこの有様だ。開戦は勢いに任せて決めた。

 

戦争という殺し合いの決定が勢いで決められるとは。全くもって理解不能

ガダルカナルインパール、沖縄。むごい戦いの連続だった。亡くなられた方、遺族の方は怒りと悲しみの気持ちしか残らないでしょう。

 

★血筋だけで主権国家を25歳で任され、あまりにも大変な境遇だった。しかしながら、自分一人では方向性を決めることが不可能であるが故、周りの知恵を借り、議論を尽くした上で決定してほしかった。