全世界経済新聞

今日よりも良い明日を作るため、意見します。

【意見】キラキラネームの是非

【“改名”100人】キラキラネーム 私が名前を変えたワケ - NHK クローズアップ現代 全記録

 

★読める名前しか認めないよう、法改正が必要であると考えます。

 

なぜか

 

①本人がかわいそう

 名前をつけられた本人が嫌な思いをします。読めないため、初対面では正しく呼んでもらえません。また、漢字の読み方が間違っているため、覚えてもらえません。

 さらに、病院など名前を呼ばれる場所では恥ずかしい思いをします。

 もう一つ付け加えると、その名前だけで中身まで残念だと思われる恐れもあり、つらい思いをします。

 

②学校の先生がかわいそう

 名前を間違って呼んで(読んで)しまうことが多く、生徒に申し訳ない気持ちになるのではないでしょうか。

 

③名前をつける意味がない

 名前をつけることにより、他社と違う人間であることがわかります。そもそも読めない名前であれば、呼べないため名前として意味をなしていません。

 

④漢字を間違って覚えてしまう恐れが大いにある

 特に小学生は、初めて覚える漢字がどんどん出てきます。ここで覚えた漢字は、生涯必要となるものです。しかし、身近に読み方が間違っている友達がいると、その読み方もあるのか、と間違えて覚えてしまいます。日本語が使いやすいように変わっていくのであればいいと思いますが、ただメチャクチャになることは避けなければなりません。

 

【まとめ】

キラキラネームは、本人にも他人にも、そして長期にわたり悪影響を与え続けます。人と違う名前をつけたい、という気持ちはわかりますが、漢字はたくさんあります。漢字と場合によってはひらがなも組み合わせ、読み方のルールに則った名前が増えることを願います。