全世界経済新聞

今日よりも良い明日を作るため、意見します。

【意見】 資産運用・保険見直しの潜在ニーズ多し

私は金利・為替・株式等、金融市場が好きだ。

しかし、人の資産運用を手伝うような仕事はしたことがないし、仕事にしたくもない。

 

また、生保など保険の資料を見れば内容は理解できるけど、これを売る仕事をしたいとは全く思わない。

 

ところが、資産運用や保険について私に相談される方がとても多い。兄弟、ご近所さんや、家族の職場の同僚、親戚のさらに親戚まで、大勢です。

 

なぜだろう。

 

金融機関で相談すればいいじゃん。

 

そうだね、金融機関の人間は信頼されてないんだ。

相談に行っても、どうせ手数料の高い保険に入らされる、とか、どうせよくわからない投資信託を買わされる、とか。

 

おそらくそんな理由だろう、と整理した。